2016年8月6日土曜日

夏休み活動報告<2> 夏恒例の合宿へ


 長野県安曇野市の穂高駅(大糸線)で下車し、スケジュール満載で2泊3日の合宿がスタート!
今年も 『 やど・ぶたのしっぽ 』 さんをベースに、さっそく移動を開始。 
絵にとどまらず、様々なものづくりの作家さんのアトリエや工房を見学。お話を伺ったり、制作などを行ってきました。

<1日目>
初日は、有明から移動し、信濃松川村にあります 『 安曇野ちひろ美術館 』へ向かいました。
美しい色彩で描かれた作品。そこに込められたメッセージを心静かに受けとめるのでした。
つづいて訪れましたのは、花塚さん親子がいらっしゃる工房。
『 クラフト陶片木 』(陶芸) 『 あず木クラフト 』(木工) 作品・道具のお話を伺い、作品を制作。






<2日目>
大町市平にあります 『 木楽工房 』(座編み) 山形さんの工房にて、終日、座面作りを体験。
畳でも使用する【 いぐさ 】を使い、本格的に編み込みました。
この日は、アメリカ人の男性が飛び入りで合流。楽しい制作となりました。





<3日目>
最終日。宿泊した『 ぶたのしっぽ 』さんで飼われている3匹の犬とたわむれた後に、近隣を散策。
合宿を締めくくる工房は、豊科の穂高にあります  『 とんぼ玉楽舎 』 でした。 ここでは、バーナーワークによる、ガラス作品を制作しました。
今回参加した2名の部員で、大糸線穂高駅前にて 『 はい ポーズ 』。
暑い、熱い、あつい、合宿を無事に終えることができました。
 

自分で作り上げた作品は、使い込むほどに馴染み、また愛着がわいてくるものです。
今回の合宿でつくった作品は、文化祭にて展示いたしますので、ぜひご覧ください。
今年も、ご承諾・ご協力いただきました皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿